かぞくってなんだろう展②家族撮影会

櫨畑敦子さんが企画した「かぞくってなんだろう展」にお呼びいただいて、家族写真出張サービスを行いました。

櫨畑さんとは去年の夏から知り合って、撮った撮影の時に一緒に取材を受けた間柄・・・

この撮影会を楽しみにお越しになった方もいて、大盛況に。

 

それぞれ、同性カップルだったり、シングルマザーとそのお子さんだったり、結婚していないカップル+その連れ子さん、子供のいない夫婦だったり、仕事仲間?だったり・・・色々。

 

みなさん、カラフル!そして優しい。それぞれが、いい色出していらっしゃる。

私までほっこりさせてもらいました。

   

   

 

 

かぞくってなんだろう

それを考えていない人はいないと思います。

でもその答えはきっと人それぞれで、表に出てこないから分かりづらいけど、意見や自分の家族観を交わし合うと「え!そうなんだ」ということがきっと多い。

少なくとも、隣の家庭には全く違う幸せの形があるんだなあと、想像を巡らすことが豊かさではないでしょうか。

そしてどの家族も隣に立つと一人の人間で、温かさと重さがあって、変化していく思いがあって、写真撮ってるとそのことに直で触れることになります。

いつもそれが本当に、心震えます。

ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA