Talk with her 〜彼女たちとのフォトセッション〜 Vo.3 前半

同世代の女性を撮るシリーズ。

今回は、滋賀で有機農業を営む廣部さんです。

http://www.100seeds.net/

ひとときや1日では結果が出ない農業。その姿を追うために、1年かけて撮影しました。

まずは冬〜春〜夏をお届けします。

初めて彼女の畑を訪れたのはまだ寒い冬の季節。

滋賀県の近江八幡にある彼女の畑には、琵琶湖から水が引かれ、蛇口をひねるといつも水が溢れ出て来る好立地。
彼女は手慣れたしぐさで、寒さに負けず冬野菜を収穫していました。

まだ寒いうちに、種から苗を作るのも大事な仕事。

 

 

 

 

 

春の初まり。田んぼの設計と地ならしを始めた廣部さん。集落に住む大先輩が彼女を支えてくれます。

 

そして夏が来て、気温が上がり、作業には辛い季節。日が昇る前か、沈んでからのひと時がチャンスになります。

 

 

 

農作物と一緒に、たくさんの生き物が育まれる場所。そんな有機的な畑は絵になる場所がたくさんあります。

琵琶湖に朝焼けの空が反射している光景。廣部さんが大好きな景色の一つと、教えてくれました。

これがこの地域での定番。何とも贅沢な光景です。

1年かけて撮った写真は素敵な瞬間が多すぎて・・・

秋、冬は後半に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA