「選択的シングルマザー」櫨畑敦子さんが呼びかけて始まった「かぞくってなんだろう?展」。
こちらの撮影で授乳モデルをしていただいてます。
櫨畑さんは「結婚しないで子供を産んで、みんなで育てたい」という活動をされている方。
全国の様々な「かぞく」の方の写真の展示をしたいとのことで、数人のカメラマンで手分けして撮影しました。
たくさんの「かぞく」にご協力いただいて、素敵な展示になりましたのでご紹介します。
一階はこんな感じで、シンプルに写真の展示をしています。参加型?コーナーも。
なんとも手作り感溢れる雰囲気です。
そして4階に上がると、さきほど展示してあった写真に対して、本当はどんな家族なのか詳しくインタビューした内容も貼ってあります。
そこに、また手作り感のあるイラストがいい味出してくれてます。(子供たちの落書きも!笑)
この「はなおかさん」はなんと自分と結婚した方。
盛大な結婚式も挙げて、自分自身を大切に生きていくことを誓ったとのこと。
「ふくいさんち」は夫婦二人とも、病気や障害を抱えながら子供を育っています。
そして我らが「はじはたさんち」。
彼女の人生と、共同保育を志したきっかけなどがまとめられています。
このイラスト、あっちゃんこと櫨畑敦子さんと、娘さんのひかりちゃん。
ひかりちゃんはどんな子に育っていくのかなあ。楽しみです。
「おのま・モスクワさんち」は、非恋愛ベース/同性同士の家庭。
思い入れ深い千葉さん。ご家庭にお邪魔して撮影させていただいたんです。
一度ご結婚され子供も生まれましたが離婚して、別の方と再婚。暖かいご家庭を育まれています。
「もはらさんち」は総勢10名以上の方と一緒に過ごすシェアハウス。
運営されているもはらさんカップルは、お子さんが生まれた後もシェアハウスをやめる気はないとのこと。
「畑山家」は、奥さんが養護施設ご出身で、それ以外は普通のカップルで育児しているのですが、今もその経験を生かして子供たちに携わるお仕事をされています。
「やまもとさんち」
旦那さん亡き後に、ペットを家族のように過ごす女性のご家庭です。
そしてポリアモリー家族、「いちかわさんち」
なんと、旦那さんと奥さん(若狭家)とその3人の子供、奥さんの恋人、そしてシングルマザーの市川さんと子供で合計9人で生活しているという、新しい家族。
この記事などを読むと経緯が書かれていて新鮮です。
しかもその家族の形も一旦解散する、ということで新しいメンバー募集中とのこと。
このフレキシブルさこそが、新しい家族の魅力なんでしょうね。
3階ではアーティスト「CHAPAWONICA」たちがライブペイント中。(彼女たち自身の活動やキャラクターも面白い)
だんだん変化していくペイントを背景に、様々なトークイベントも繰り広げられました。
こちらは1日目のメイントークイベント、作家・ジャーナリストの佐々木俊尚と。
「どうして人はカテゴライズして人間関係を狭く縛ってしまうのか。それを乗り越えるには?」というお話が印象的でした。