かぞくってなんだろう展①

「選択的シングルマザー」櫨畑敦子さんが呼びかけて始まった「かぞくってなんだろう?展」。

こちらの撮影で授乳モデルをしていただいてます。

櫨畑さんは「結婚しないで子供を産んで、みんなで育てたい」という活動をされている方。

全国の様々な「かぞく」の方の写真の展示をしたいとのことで、数人のカメラマンで手分けして撮影しました。

たくさんの「かぞく」にご協力いただいて、素敵な展示になりましたのでご紹介します。

 

一階はこんな感じで、シンプルに写真の展示をしています。参加型?コーナーも。

なんとも手作り感溢れる雰囲気です。

そして4階に上がると、さきほど展示してあった写真に対して、本当はどんな家族なのか詳しくインタビューした内容も貼ってあります。

そこに、また手作り感のあるイラストがいい味出してくれてます。(子供たちの落書きも!笑)

 

この「はなおかさん」はなんと自分と結婚した方。

盛大な結婚式も挙げて、自分自身を大切に生きていくことを誓ったとのこと。

 

「ふくいさんち」は夫婦二人とも、病気や障害を抱えながら子供を育っています。

 

そして我らが「はじはたさんち」。

彼女の人生と、共同保育を志したきっかけなどがまとめられています。

 

このイラスト、あっちゃんこと櫨畑敦子さんと、娘さんのひかりちゃん。

ひかりちゃんはどんな子に育っていくのかなあ。楽しみです。

「おのま・モスクワさんち」は、非恋愛ベース/同性同士の家庭。

思い入れ深い千葉さん。ご家庭にお邪魔して撮影させていただいたんです。

一度ご結婚され子供も生まれましたが離婚して、別の方と再婚。暖かいご家庭を育まれています。

「もはらさんち」は総勢10名以上の方と一緒に過ごすシェアハウス。

運営されているもはらさんカップルは、お子さんが生まれた後もシェアハウスをやめる気はないとのこと。

「畑山家」は、奥さんが養護施設ご出身で、それ以外は普通のカップルで育児しているのですが、今もその経験を生かして子供たちに携わるお仕事をされています。

 

「やまもとさんち」

旦那さん亡き後に、ペットを家族のように過ごす女性のご家庭です。

そしてポリアモリー家族、「いちかわさんち」

なんと、旦那さんと奥さん(若狭家)とその3人の子供、奥さんの恋人、そしてシングルマザーの市川さんと子供で合計9人で生活しているという、新しい家族。

この記事などを読むと経緯が書かれていて新鮮です。

 

しかもその家族の形も一旦解散する、ということで新しいメンバー募集中とのこと。

このフレキシブルさこそが、新しい家族の魅力なんでしょうね。

3階ではアーティスト「CHAPAWONICA」たちがライブペイント中。(彼女たち自身の活動やキャラクターも面白い)

だんだん変化していくペイントを背景に、様々なトークイベントも繰り広げられました。

こちらは1日目のメイントークイベント、作家・ジャーナリストの佐々木俊尚と。

「どうして人はカテゴライズして人間関係を狭く縛ってしまうのか。それを乗り越えるには?」というお話が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA